②おでかけ・旅行

シンガ・クアラ旅行③ただいま日本!

シンガ・クアラ旅行③ただいま日本!

こんばんは、恥ずかしながら帰ってきました、私です

現地でもブログをアップしようと思っていたのですが毎日朝から晩までスケジュールがパンパン、

おまけに毎日1.5万歩から2万歩歩いたおかげで夜にはヘロヘロでブログを書く余裕が微塵もありませんでした

シンガポールとクアラルンプールは東京から大阪までの距離もないほど近いのに全く違う文化を持つ国で

どちらも本当に本当に楽しかった!!!

(シンガポールのプールで沢山のエイに餌をあげました!エイめちゃくちゃ可愛かった〜!!!

マレーシアのバトゥ洞窟(ヒンドゥー教の聖地)でインド人に混ざって半裸のお坊さんにオデコに白い粉つけて貰いました!(取れないようにオデコの汗を拭かないでいたのにこの後黒く変色した、なにこの粉w(海外のグミみたいな香りがするw

東南アジアのご飯は元々大好きでしたが、シンガポールもマレーシアもご飯がとっても美味しくって、

毎食お腹いっぱい食べたせいで途中、胃が弱って全然食べれなかった日もありました(1.5日後には復活し、その後またもりもりと食べた!w

(これは2日目の夜ご飯、ホーカーというご飯市場にて。この時点で既に胃が疲れていたので軽めの小籠包を選んだのに上のホッケンミーが美味しすぎてお持ち帰りまでして夜食に食べたので完全に胃がおかしくなったw

濃密な異国の時間を楽しんでおりましたが途中、初めてパスポートを無くすと言う海外で絶対にやってはいけないやつをやってしまい絶望の淵にたたされたりもしました

無くしてしまったのがマレーシアだったこともあり、スケジュール通りの帰国を本気で諦めたのですが!

まさか無くした場所(両替所)にちゃんとパスポートが保管されていて手元に戻ってきた時には夫と2人で大きな声を出してしまいましたw(両替所の人たちはそんな私たちを見てワロてたけど本当に感謝してるwww

マレーシアでのパスポート再発行は絶望的にややこしく、更にどえらい時間もかかるらしいので(時間がかかるのはマレーシア人が超ルーズだからw (でもマレーシア人は多分世界一大好き

あれが私1人だったならばきっと必要な書類を集められず正しい手順もふめずで帰国できずにクアラルンプールのモノ売りか物乞いになってたと思います

(シンガポールとマレーシアでは物価も全然違って、クアラルンプールにはモノ売り、物乞いが多く、うっかりホームレスだらけのストリートに踏み入れちゃったりして、こういうアジアっぽさも久々でした

こうして無事に帰国できたことが喜びでもあり、最寄り駅に足をつけた時には夫と2人でヨカッタヨカッタとケラケラと笑いあいました

旅は慣れた頃が一番危ないと言うアレは本当で、今となってはとても良い経験になりました

帰りの便ではこれがきっと最後のビジネスクラスだからと初めて和食を選びましたが

久しぶりに目にした日本食の美しさ、一つ一つ違う味付けで繊細な美味しさに感動しました

アジアご飯は中華も韓国もタイもシンガ&マレーシアも…もちろん和食も全部違って全部美味しいの最高!!!

ですが中華だけは各地それぞれ違った中華があり、(韓国ならジャジャ麺、シンガ&マレーシアにはそれぞれ別のホッケンミーがある

中華だけはそれぞれ全部がはちゃめちゃに美味しいんです!

ヤツらは国民性はめちゃめちゃなのにご飯は天才的に美味しいの、なんでなの!!?(シンガもマレーシアもみんな英語を話せるのに中国人だけはどこでも中国語で押し通すのなんでやねん!!!

(入店からオーダーも全部中国語 VS 私の出川イングリッシュだったw (でも中国人のお爺ちゃんが珍しくとっても優しくてホッコリした

因みに国民性がヤバいのは中国人だけではなく、インド人もエグいしアラブ人も中々で……w

どちらの国も多国籍でカヲスでそれぞれの国民性の違いもすごく面白くてね!

そんなこともまた今度書こうと思います

ひとまず、本当に無事にお家に帰れて良かったです。ニッコリ

ただいま日本!お休みなさい!

ブログランキングに参加しています!
クリックしていただけるとランクが上がって
更新の励みになります。
1日1回応援していただけると嬉しいです!
\ぽちっと応援/

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

\フォローもよろしくお願いします/
tokyo simple life. - にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です