②おでかけ・旅行

石垣島旅行3★西表島の大自然!

こんにちは、引き続き石垣島旅行2日目について綴っていきたいとおもいます

昨日は結局、22時に就寝したため、朝は6時に起きることができましたが外はまだ暗く…

簡単に調理するだけの朝食を準備して食べる頃には外も明るくなり、食べてる途中くらいに虫たちも目覚めあらゆる蝉たちの大合唱が始まりました

朝ごはんを食べつつ

「鷹みたいな鳥が飛んでるね!あの鳥に朝食を狙われたら大人しく渡すしかないね」

なんて話をしていたらその鳥は天然記念物の冠鷲(カンムリワシ)だったようです!

(グランピングの近くに生息している個体のようでよく来るのだとか

初めは水場が外にあるのは面倒くさいかな?なんて思っていましたが

外で食べるご飯も、外でする歯磨きも、外でする洗い物までもがなんだか気持ち良く

グランピングはとても良かったです!自然、最高!ってなりました

今回はあいにくの曇り空でしたが、晴れていると夜は満天の星空どころか天の川が観れるそうです!またチャレンジしにきたいな!!!

その後は無料のバスに乗り、西表島で1番大きな川のジャングルツアーに参加してきました

マングローブを観ながらトレッキングのふもとまで行き、また戻って来る1時間のツアーなのですが

私たちはトレッキングには参加しなかった為、帰りのお客は私たち2人だけ

と言うことでツアーの方が特別に穂先に椅子のシートを出してくれ、船の先頭で気持ちいい風を浴びながらツアーを行ってくれました!

3,000円の安ツアーがとっても贅沢なツアーになりました!

西表島の人たちはのんびりと穏やかで、とても親切にしてくださる方が多く、有難かったな!

その後、港へ戻るバスが1日に4本くらいしか出ておらず、なんと1時間半待ち!(白目)

だったのですが…

バス停のすぐそばの階段を降りるとなんとマングローブのある河口になっていて、そこはカニと南トビハゼの生息地でした!

南トビハゼは前ビレを蹴ったり、後ろビレをバネにしてペッタンペッタンと陸地を移動するなんとも不思議な生き物で、お顔はヨッシーみたい!

元々ハゼは大好きでしたが、こんな可愛いハゼを見れてラッキーでした!

ハゼをなんとか捕まえようとしていたら1時半はあっと言う間で (後ろヒレを使って飛ぶと一気に30センチは移動するので捕まえるのは無理だった!)

港まで戻って島のカフェで美味しいタコライスやロコモコを食べ、今は石垣島のホテルについてひと休憩しています

値段の安さで選んだホテルなのですが、ホテルと言うよりは、マンションの1Kです。(本当に1Kによくあるタイプのキッチンがついているw)

今日は朝も昼も山盛り食べて、さっき港でブルーシールのウベのアイスを食べてしまったのですが

18時には島で美味しいと評判の居酒屋を予約してあります

もう太ってもいいからお腹、空いてくれ!!!

(旅行前からの食べ過ぎ&生理前のポチャ期で痩せた体で海に入るなんてことはとっくに諦めた

 

ブログランキングに参加しています!
1日1回ポチっとすると私のブログランクが上がりやる気がUPしますので、応援お願いします!
\ぽちっと応援/

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

\フォローもよろしくお願いします/
tokyo simple life. - にほんブログ村