②おでかけ・旅行

長崎旅行のおもいで!

こんにちは、常に腹ペコの私です。

ダイエット記事に乗っ取られて、普通のブログを全然書いておりません。(ダイエット記事1本書くだけでブログ書いた気になっちゃう)

でもせっかく長崎旅行に行ったので、今日は長崎旅行がどんなだったか書きたいと思います!!!

飛行機大好き!

乗り物の中で一番好きな飛行機!今回は初めてのソラシドエアでした!

2時間のフライトだったのでドリンクのみだったのですが、空港で朝ごはんを買っていたので機内で食べました!

移動中のご飯を選ぶのは楽しいし、機内ご飯はいつも以上に美味しい!

行きは朝の便でずっと陸の上を進むので富士山と浜名湖がくっきり見えました!▼

富士山もだけど、周りの山もとても綺麗!

二人で景色を眺めていたらCAさんが地図をくれて、「今はこの辺にいるんですよ!」と教えてくれて!

CAさん優しすぎぃ~!!!

その後も広島のしまなみ海道と橋まで見えたんです!大きな四国も見えてね…四国はまだ上陸したことがないのでいつか行ってみたいなぁ!

ということでこの日の睡眠時間は2時間でフライト中に寝なきゃだったのに、楽しくて全然眠れませんでした!(その後のバスでグッスリだった。

初長崎!初ハウステンボス!

九州初上陸!そして行ってみたかったハウステンボスは「廃れてる」と聞くことが多かったですが…めっちゃヨカッタ!!!

あちこちにいるミッフィーちゃんがカワイイし▼

とにかく街並みがステキ!!!

夜はオレンジの灯りで街並みが照らされて本当に綺麗でした!!!

イルミネーションも綺麗だったけど、街の方が綺麗だった

ハウステンボスはお散歩するくらいしかない、と聞いていましたが、お散歩がすごく楽しかったなぁ~

この日はすごく暑くて隅々まで見れなかったし、長崎は日が暮れるのが遅くて閉園までの短い時間しか夜の散歩ができなかったので… 次は秋くらいの時期にも行ってみたいな!

ホテルもヨカッタ!

私たちが泊まったのはオフィシャルホテルの中でも一番安くて、園外の端にあるホテルだったので期待はしていなかったのですが…

▼しっかりこの外観で思っていたよりステキ!

内観も廊下から部屋までしっかり西洋風でステキ!

全室にリースかけてあるぅ!

お部屋も年期は感じるものの、室内からバスルームまで広くて重厚な造りでとってもステキなホテルでした!

妹が部屋を散らかすので室内は撮れなかったが!w

ところで妹に限らず、綺麗に着飾る女ほど部屋が汚いのはなんでなの???w

因みに外はこんな感じで海! 長崎は山と海に囲まれて、すごくいい所でした!

2日目は佐世保へ!

2日目はハウステンボスからは30分くらいの位置にある佐世保へ行ってきました!

佐世保は日本最西端にある駅だそうです!

アンパンマン作者が書いた佐世保キャラ!カワ!

電話予約で満席だと言われた軍港クルーズに2席空きが出た!ということで(めっちゃラッキー!

沢山の軍艦を見てきました!

佐世保には日本の海軍基地だけでなく、陸軍の基地があったり、なんとアメリカの基地まであって…

屋根が緑の白い建物は全て米軍基地&居住地!

米軍が所有する【アメリカ】と名の付いた軍艦を佐世保に配備しているそう!

アメリカの軍艦を日本に停泊させることを反対する人も多いそうなのですが(沖縄など)

北朝鮮はミサイルを打ち放題だし、今にも台湾有事が始まりそうだし、ロシア&ウクライナだけじゃなく中東でも戦争が過激化してる今だから

私はアメリカの強い軍艦が日本に配備されているんだと知って安心しました。(館内放送でも「守ってくれている」と言う言い方だったからかもしれないが

もちろん日本の軍艦も沢山見れて▼

普段こうやって普通に生活できているのは、見えないところでこうして守ってくれている人がいるからなんだと気づくことができて、本当に良かったです

この軍港クルーズ、めちゃくちゃ良かった!!! 【佐世保 軍港クルーズ

佐世保バーガー、美味しい!!!

軍港クルーズを見た後は街へ向かい、佐世保バーガーを食べてきました!

肉厚のベーコンに、たっぷりソースがかかっていて美味しかった!

その後は佐世保の商店街をふらついたり、クルーズ船から見えた教会へ行き、教会を見学したりしました。

トルコライスを食べに長崎市へ!

佐世保をふらついた後は電車に乗って長崎市へ!

佐世保から長崎へはなんと2時間もかかったのですが…内海ギリギリを電車が走るのでとても景色が良かったです◎

長崎駅に到着後は路面電車に乗換え!車内から少しだけ出島と中華街も見れました◎(フライトの時間的に長崎市を観光する時間がなかった!)

ボルドーという本格的な洋食屋さんでトルコライスを食べました!めちゃくちゃ美味しかった!!!トルコライス大好き!!!!!

でも1つここで大事件が起きてね…

とんかつとエビフライ、どっちも食べたかったからこのトルコライスの上の具を半分こしよう!って話になったんですよ、

私がエビフライを1匹、妹のお皿に乗せて…

妹がとんかつを

1,2,3…

とカット数を数えて分けてくれたんですけど、

妹が4切れ、私が3切れ だったんです。

別に私が1切れ少ないのは良いとして、よこしてきたのが

▼この小さい3切れだったんです!!!

は………??????

エグない…???爆 なんでこんな不平等なこと平気でできるん???

一旦は「我慢するか」と飲み込んだものの、あまりにも端っこが小さくて酷かったんで、流石に

Natsumi.

なぁ、おかしくない?1切れでかいのと交換して?

と言いました。w そしたら1切れくれましたけど!

妹とは一生食べ物をシェアしないと誓いました。←

帰りの飛行機にて&お土産

そんなこんなで食べ物の恨みができるところでしたが、帰りの空港では妹がスターバックスをご馳走してくれました!ニッコリ

キャラメルマキアート!

長崎で買ったお土産はこんな感じ▼!

いっぱいお菓子買っちゃった!

そんなこんなで初めての長崎旅行はとてもとても楽しかったですし、長崎はかなりステキな所でした!

山が近く海に囲まれていて時の流れがゆったりしていたし、ご飯が美味しい!人も良い!

長崎の人はみんなおっとりしていて柔らかい雰囲気で…

(どれくらいおっとりしているかと言うと、飛行機の搭乗の際、ふつうは優先搭乗開始と共に一般搭乗の列ができるのだが、長崎の行き帰り便だけは列ができず、一般搭乗開始と共にぞろぞろと集合する感じだった。w(一般搭乗中も座っている人が沢山いた!w)

女性はもちろんなんですけど、男性も若い人からお爺さんまで可愛らしかったです◎(ふわふわの雰囲気の長崎男児にグッときた。←←←

とは言え、仕事に対してプライドを持って働いているようにも見えて… なんか、全体的に長崎県民はステキでした◎

ということで長崎は私の【ここが故郷が良かったベスト3】にランクイン!(他、広島・札幌)

長崎市内は全然観光できなかったし、軍艦島や池島炭鉱観光とかも距離的・時間的にできなかったので、長崎はまた行きたいなぁ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です