①私の日常

ちらし寿司を食べる日!

ちらし寿司を食べる日!

結婚してから一度もひな祭りをした事がなかった我が家です

言うて子供がいるわけでもないし、私も成人しているので、もはや我が家にはこれっぽっちも関係のないイベントで…

でも今年はふと

ひな祭りにはちらし寿司を食べるのか。ふむ、美味しそうだな!

と思ったことをきっかけに、3月3日にはちらし寿司を食べる!と決めたのでした

”食” あっての ”イベント” な我が家である

さて、そんなひな祭り当日は日曜日で、しかも良いお天気!

スーパーでサーモンと海老と桜でんぶ、それとおつまみ用の手羽先を買いました

帰り道に川辺を歩くと梅が満開、とても綺麗なピンク色で

まだ小さいものの菜の花も咲いていて元気の出るようなビタミンイエロー!

外は確かに春が来ていて嬉しくなりました

夜にはちらし寿司用の白米を炊き、刻んだ人参と椎茸を甘辛く煮付けたものとすし酢をごはんと混ぜて酢飯にし

白だしを少し加えた錦糸卵、サーモン、海老、桜でんぶと海苔を散らしたちらし寿司が完成!

山ちゃんレシピの甘辛い味付けの手羽先、鶏皮を焼いて塩コショウとレモン果汁をかけたおつまみも添えて

我が家のひな祭りが完成しました!

何回やっても錦糸卵を薄く細く作れない!

黄色とピンクが川辺で見た春色で、まさに3月にピッタリのちらし寿司なのでした!

(ノルウェー産の美味しいサーモンを選んだ為、蛤をケチって買わず汁物がない代わりに夫には好きなお酒を一つ買ってもらいました◎

久しぶりに食べるちらし寿司はちゃんと美味しく出来て、手羽先や鶏皮などのおつまみも合間って

酔っぱらった夫

美味しい!ひな祭り良い!!!

と何度も何度も美味しいと言ってとても喜んでくれました(夫はお酒ご飯だとなんでも喜ぶが!w

これからは3月3日はちらし寿司を食べる日にしようと思います◎

”ちらし寿司” というと必ず思い出すのが ”うちのお婆ちゃん” で…

私たちが小さい頃、お婆ちゃんが連れて行ってくれるところと言えば神戸にある【王子動物園】か【須磨水族館】だったんですけど

お弁当には必ずちらし寿司でね、ちらし寿司の素を混ぜたご飯に錦糸卵を乗せたちらし寿司をパックに詰めて持っていってたんです

当時の子供の舌には ”酸っぱいご飯” が美味しく感じられなかった上に他のおかずも無かったので、ちらし寿司を食べるのが辛かったんですよね!w

今思うとすし酢が入ったご飯は腐りにくく簡単で、お弁当には最適だし

今なら「美味しい!」と言って食べる自信があるんだけどなぁ~

今日はそんなちらし寿司のお話でした。

ブログランキングに参加しています!
1日1回ポチっとすると私のブログランクが上がりやる気がUPしますので、応援お願いします!
\ぽちっと応援/

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

\フォローもよろしくお願いします/
tokyo simple life. - にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です