①私の日常

大掃除とおせちの準備!

こんにちは、どうも、私です

12月は早くも半ば!ということで…

今週から大掃除に取り掛かっています(来週はサブサイトの更新で1週間手が空かないので!

昨日はベランダ掃除やコンロや鍋の油をこそげ落としたり、

今日はあらゆる靴を洗い、靴箱の整理整頓、いらないものを分別…など!

明日は家じゅうの壁という壁を拭く予定です

さぁそんな年末感溢れる中、昨日こちらが届きました▼

ふるさと納税で注文した【三陸海宝漬】です!

12月2日に注文したのですが、10日後にくると言う速さ!素晴らしい!

【マツコの知らない世界】でも紹介された品らしく、具材も見た目も豪華!

と言うことでコレをおせちに入れることにしたんです!

因みに去年作った初めてのおせちはこんな感じでした▼

詰め方が甘かったり、煮物が盛大に煮崩れしたりで恥ずかしい!

見た目はあまり良くないですが… おせち料理は思っていたよりもどれも美味しくて、華やかで、とても良かったので

今年もおせちを作ることにしました!

去年の教訓を踏まえて、今年はこんな感じにしようと思っています▼

壱の重には定番のおせち料理を細かく詰め、弐の重にはお酒に合うおつまみ的な海の幸を詰め、三の重には煮物と、チキンロールを詰めようかなと!

因みに写真にチラ見えしている和食の料理本がとても良くてね!

京都の老舗旅館のおかみの料理本で、シンプルな工程&不安になるほど少量の調味料で作る和食なのですが…

このレシピ通りに作ると和食がとっても美味しいんです!

今まで和食は苦手だし、そんなに好きじゃなかったんですけど

これで作ったおせち料理がどれもとても美味しくて、自分でも和食を美味しく作れるんだなぁ~って感激しちゃって!

以降、和食作る時とか、ちょっとした副菜を作る時にペラペラと見返すことが多いです

※因みに煮崩れしたおせちの煮物はyoutube見て作りましたが、単純に味を濃くしたくて煮詰めすぎた自分のせいですw

おせちの具材もクリスマス後には値段が跳ね上がるので、来週には買いそろえていかないとですね…!

それでは、また!

ブログランキングに参加しています!
1日1回ポチっとすると私のブログランクが上がりやる気がUPしますので、応援お願いします!
\ぽちっと応援/

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

\フォローもよろしくお願いします/
tokyo simple life. - にほんブログ村