⑦過去記事

【なんでも箱】レモンシロップの作り方

なんでも箱

★【夫誕生日】手作りパーティー2019!メニュー&簡単レシピ

こんにちは! 自家製レモンシロップは常備してるんでしょうか? 作り方も知りたいです!!
しまさんより

なんでも箱に頂きましたのは▼コチラのレモンシロップですね!

レモンシロップ

夫はいつもレモンサワー(無糖)を飲むのでポッカレモンとスミノフのウォッカリキュールは常備しているのですが…

レモンシロップは… 常備していません!

ですが、毎年夏が来るとミントやレモンライムなんかを買ってモヒートを作るんですよ!

その時にはシロップが必要になるので、写真のようなレモンシロップを作ることがたまにあるんです!自分用のノンアルコールカクテルを作るのにも丁度イイ◎

因みに作り方はめちゃくちゃ簡単!

★レモンシロップの作り方★
  1. レモン1個を薄く輪切りスライスする
  2. 消毒した瓶やタッパーにレモンを敷く
  3. レモンに被るくらいの砂糖を被せる
  4. 砂糖の上にレモンを敷く
  5. 砂糖を被せる…を繰り返す(レモンが尽きるまでやる)
  6. 蓋をして1~2日で完成!(夏場は腐りやすいので冷蔵庫保存で1週間くらいまでに使い切る)

画像付き参考レシピ:「レモンシロップの作り方」を解説*レモンを氷砂糖に漬ける基本レシピ♪

本当に簡単なのでポイントは特にないんですけど…

外国産のレモンは防腐剤を強めに使用されていて皮ごと使うのが良くないので、国産レモン を買うようにしてます! 皮があった方が見た目も良いですしね◎!

以上、簡単なので是非作ってみてください~!ニコッ

お知らせ

せっかく【なんでも箱】を活用して頂いているのに申し訳ないのですが…一旦【なんでも箱】を閉じさせていただきます!

と言うのもブログ立て直し作業に追われていて…← その作業といつものブログを書くのに精一杯で…← 本当は頂いたお便りもサクサク回答していきたかったんですが…

【なんでも箱】分のキャパがありませんでしたァァァ!!!涙

と言うことで一旦閉じますが落ち着いたらまた再開したい…(希望 その際はまたお付き合いして頂けると嬉しいです!!!

コメントなら今まで通りサクッとお返事できると思うので、何かありましたらコメントに頂けると幸いです!

因みにこの次にアップするのが久々のクッキング回、超簡単で美味しい【ガトーショコラ】です!

良かったら作ってみてください~!!!ニコッ

~P.S.~
北海道移住の件、今回はタイミングが悪かったこともあり完全に諦めたわけではないので、お気になさらないでくださいね! 数週間のショートステイとかまだ全然夢見てます!←w

ブログランキングに参加しています!
1日1回ポチっとすると私のブログランクが上がりやる気がUPしますので、応援お願いします!
\ぽちっと応援/

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

\フォローもよろしくお願いします/
tokyo simple life. - にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です