②おでかけ・旅行

【Diet64】お休み!ぶどう狩りチートデイ!

おはようございます、私です。

今回はダイエット記録は完全にお休み!

体重も計らず、食事も記録せずの、全力チートデイです!!!イエェーーー!!!

と言うのもこの日は我が家の唯一の夏のお出かけの予定

山梨へぶどう狩りに行ってきました!!!

以前から妹に

夏一緒にぶどう狩りいこ~!

と誘ってもらってたんです!ニッコリ

ということで妹の旦那さんの運転で朝6時にピックアップしてもらい行ってきました~!

(やはり夜更かしをしてしまい、車の中では殆ど寝させてもらいました←

まず最初に着いたのが 山梨にある忍野八海!

富士山がすぐそこにあり、とても綺麗な湧き水が湧く池が国の天然記念物に指定されているらしい!(調べた!

緑の美しい山に囲まれていて、とにかく水が綺麗!!!

(妹が撮ってくれた私と夫。)(スマホストラップのかけ方ちゃんとせえ。←)

この辺りは自然が本当に美しくて、ここだけでも来た甲斐がありました! 水もだが緑も本当に綺麗で!!!

普段の生活圏(ほぼ家の中だが)には緑が足りな過ぎるんだなぁ…と実感しました。

たまに遠出して自然を感じなきゃダメなんだな!

こんな美しい場所が故郷だったらなぁ~!

お次は少し移動して山梨の甲州にある葡萄園へ!

妹は3年前から毎年来ているらしい【古寿園】というところへ、今が旬のぶどうからこれから旬を迎えるマスカットなど色んな種類のぶどうが沢山実っていました!

狩り放題ではなく、自分な好きな種類を欲しいだけ狩ってグラム売り、というようなシステム!

品種によってスタッフさんが「なるべく黒いのが良いですよ!」などとアドバイスをしてくれて、沢山実っている中から好きなモノを選んで狩ることができました!

夫と私、ぶどうに当たらないよう中腰だが、老後はこんな感じになるんかな。w

今回狩ったのはこんな感じで▼、巨峰1房(1房800~1000円くらい)・ブラックピート1房(1房1000円くらい)・デラウェア3房(1房100円くらい!!!)

全部で2400円くらいでした!!! めっちゃお得で巨峰もう1房とれば良かったなぁ~!!!

妹と妹の旦那くん!

行きは海老名のサービスエリアに寄ってくれて腹ぺこでお弁当と唐揚げをモリモリ食べましたが

帰りは談合坂のサービスエリアで売店だけでなく果物やお野菜の出店も出ていて…!

なんとそこにメダカちゃんも売られており、メダカの稚魚がなんと15匹1000円超破格!!!

お野菜と一緒に買ってしまいました…▼

メダカちゃんの稚魚、可愛すぎるんだが!?!?!?!?

しかも、ラメの入ったコ・背中が光るコ・2色や3色と色を持つまだらのコ…とメダカ亜種の詰め合わせで!!!

都内なら3匹1000円だから本当に安すぎました!

今は本水槽とは別水槽でトリートメント中、ちゃんと大きくなるまで大事に育てたいと思います!!!

それと今回買ったお野菜たち▼

ミニトマト200円、お茄子とピーマンは150円、忍野八海で買ったトウモロコシは5本で750円!(2本は妹宅へ!)

このお野菜たちを使った晩ご飯に!

このトウモロコシがめちゃくちゃ甘くて美味しくて…!

普段、調理が面倒くさそうだからとトウモロコシなんて食卓に上がったことがなかったのですが

トウモロコシを見直すきっかけになりました。これからは積極的に食べたいと思います!

こんな感じでとても楽しかったお出かけでした!ニッコリ

緑が本当に綺麗で、その先に抜けて青い空の色も清々しくって…自然が触れることで身も心も綺麗になった気がする!!!

こう言う時間が人間には必要なのだなと…

ということでたまには少し遠出してこう言うところへ遊びに行こうと思います

もう何年も行ってない伊豆へもまた行きたいな!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です