①私の日常

料理に追われる大晦日。一年のふりかえり

こんばんは… どうも、私です……震

今日は午後の全てをかけておせち料理を作っていたのですが

まさかこんなに時間がかかるとは思いませんでした…!

ずっと立って作業していたせいで腰が痛いです………

で、何を作ったかと言うと、こちら▼

栗きんとん、余った蓮根で蓮根のきんぴら、かまぼこの飾り切り、お稲荷さん用のお揚げ、紅白なます、帆立の甘辛煮、たたきごぼう、人参と蓮根の飾り切り

そんなに凝ったものを作ったわけじゃないのに時間がかかりました…

伊達巻き卵、黒豆、昆布巻きは出来たものを購入済みです◎

そしてこちらは赤海老を使ったカンジャンセウ▼

本当なら養老煮にするところですが…

2段目にはお酒に合う海の幸を詰める予定なんです!

そして明日の朝に3段目に詰めるすき焼きを作ります

おせち2年目にしてセオリーを無視していくスタイル!

そして食材を買いに行った時に目についた灘の酒粕で粕汁も作りました!

母が作ってくれた粕汁がとても好きで!

私は雑炊が東のお吸い物仕立て、西のお味噌汁仕立てのどちらも好きではないので

冬っぽい粕汁にしちゃったんです!

(味噌汁には餅を入れたくないし、お吸い物にはほうれん草を入れたくない!!!←

粕汁は関西の郷土料理なんですよね

私自身も初めて作りましたし、夫は初めて食べる味だと言っていました

(少し苦手かも、とのことだったので、お味噌の割合を増やしました

お婆ちゃんが住んでいたのがまさに東灘で、マンションのすぐ近くに酒蔵があり、独特な匂いを発していたのを覚えています

冬になると粕汁を作ってくれるのが嬉しかったんだよなぁ〜

あとお婆ちゃんの作るお味噌汁は白味噌を使うので甘くて美味しくてね!

私もお味噌は白味噌派なんです。ニッコリ

と言うことでそろそろお風呂に入って、年越しそばの準備をしなくては!

去年のお蕎麦には牛肉の甘辛いのを乗せましたが

今年は海老天にする予定です!

あ、甘辛く煮たお揚げを入れてもいいな!

昔はお蕎麦が苦手で、年越しそばはうどんにしてもらっていたのですが

今はお蕎麦も大好きなので楽しみです!ニッコリ

年末はクリスマスからずっと忙しかったので、明日からは寝正月になるといいなぁ〜〜〜

皆さまは2023年、どうでしたでしょうか?

私にとって今年は、とっても良い一年でした

旅行もしたし、バケパも行ったし、楽しいことが多かったです

何より去年末に人との連絡手段を色々とぶった斬ったおかげでストレスも殆どなく過ごせました

これまで人間関係には悩むことが多かったので、私にはこれくらい人との関わりがない方が性に合ってたのだと思います

とは言え、切って後悔した縁もありました

これはもう仕方ありません

一度後悔しなきゃわからないことだったんだと思います

もう少し上手くやれれば…と思う頃には時すでに遅し…!!!

ですが2024年も、今年みたいな一年になると良いなって思います!

来年も色々と旅行やお出かけに行き、夫とたくさん美味しいものを食べたいです!

普段はできるだけ人と関わらず大好きな家にこもり、ストレスのない日々を!!!

皆さまの新しい一年も、素敵な一年になりますように!

それでは、また!

ブログランキングに参加しています!
1日1回ポチっとすると私のブログランクが上がりやる気がUPしますので、応援お願いします!
\ぽちっと応援/

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

\フォローもよろしくお願いします/
tokyo simple life. - にほんブログ村