②おでかけ・旅行

神戸墓参りぷち旅行2日目!

こんにちは、あれから約1週間弱ブログを放置した私です。

神戸から帰ってきた翌日はなんだか異常に眠たく、久しぶりに二度寝をした挙句、午後1時から午後5時までみっちりお昼寝をしちゃいまして←

そんなこんなで日々を過ごしてたらぷち旅行の2日目を書かずに週が変わってました←←←

忘れないうちに記録がてら書いておこうと思います。

さて、神戸墓参りぷち旅行2日目は普段通り朝の8時に起きまして、三ノ宮はお店がどこも11時開店ということでのんびり準備をし、11時前にまたサンチカに潜りました(元町や中華街まで行くのが面倒くさくて全部サンチカで済ましちゃった←

それで朝ごはん兼お昼ごはんにと入ったお店で食べたのがコチラ!

洋食エースのAランチ¥900+エビフライトッピング¥250 です!ヨッシャー!!!

私こういう 大人さまランチ(お子様ランチの大人版)みたいなのが大好きでね!

でしかもココがめちゃくちゃ美味しかったんですよ!!! カツはサックサク、ハンバーグはふわっふわでソースが濃ゆくてご飯に合う!

ご覧の通りソースが惜しみなくたーっぷりかかってるから、とんかつにタルタル絡めても美味しいし、付け合わせのパスタにデミグラスソース絡めてもまた美味しくて!

ココはまた絶対来たいお店の一つになりました。ニッコリ

お家が三ノ宮に近い方にはオススメしたいお店なんですけれども、いかんせんサンチカの中でも端のエリアにあるお店で客層が主にサラリーマンでカウンター席のみでねw

イケそうかも、と思う方は是非!(私は食欲の方が勝っちゃう。)

(全部美味しそうですよね…ヨダレ。 フィッシュフライも美味しいらしいんでまた食べたい!

大満足のランチを食べた後は膨れたお腹を抱えて電車に乗って須磨海浜公園駅へ!

駅からは徒歩5分にあるリニューアル後の神戸須磨シーワールドに行ってきました!(お婆ちゃんが連れてってくれてた時の水族館の様子は一ミリも思い出せませんでしたw)

入園料3000円にしてはお魚の見どころが少ないかな…?と始めは思ったものの

全部見ての感想は… ヨカッタ!!!

まず1つ最高だったのがエイタッチ! 無料でエイに触らせてくれる水族館なんて他にないのでは!?!? (スミマセン、調べてみたら海遊館でできましたw)

今年シンガポール旅行で30ドル払ってエイの餌やりをした時は分厚いグローブをはめてたのであんまりわからなかったのですが… エイの背中はぷにぷに!ハチャメチャに可愛かったです!!!エイ、好きなんですよね!ニッコリ

エイもニッコリ!

で、この水族館で個人的にツボだったのが石垣島水槽!(※正式名ではない

▼一見なんの水槽かわからないとは思うのですが…

よーく見たら右側にはカニやヤドカリが歩いていて、水が薄っすら張った場所にはミナミトビハゼがいるんですよ!

2匹います、わかりますか…?

私、このミナミトビハゼがとっても好きでねぇ! 動き方がすごく可愛いんですよ!!!

このトビハゼに出会ったのが去年初めて行った石垣島で!

マングローブクルーズに行った帰り、バスの待ち時間が1時間もあってね、途方に暮れてたんですが、たまたまバス停の横にあった階段を降りたらすぐそこがマングローブ林だったんです▼

ここの砂浜に例のミナミトビハゼやヤドカリやカニがわんさかいたんです!

初めて見るミナミトビハゼの可愛さに夢中になりまして… 絶対に捕まえてみたいと思い1時間奮闘したんですがこのコたちは一蹴りで軽々と1~2m飛ぶんで捕まえられなかったんです

ヨッシーみたいなお顔でめっちゃ可愛い!

あの時のそのままの砂浜を須磨シーが表現していてグッときちゃったんですよね~!またミナミトビハゼが見れて嬉しかったなぁ~!

それと最後、須磨シーの1番の見どころと言えば、そうです シャチです!

でかめの海洋生物でジンベエザメを超える可愛さの生き物は他にないと思ってたのですが…

シャチはですねぇ…

死ぬほど可愛かったです!!!!!

もちろんジンベエザメも8メートルあって大きくて可愛かったのですが、シャチもかなりのデカさ!

2階席から撮ってもこんなにデカい▼!

多分、全長5mくらい?

それとビックリしたのがシャチの知能の高さ!!!

水の生き物で初めて、こんな賢い生き物いるんだ!と驚いたんですけれども…

シャチはなんと… ファンサするんですよ!!!

人が集まったところに寄ってきてガラス前で3分くらい留まって写真撮らせてくれるんです!!!w

嘘でしょ、と思うかもしれませんがこの光景5回くらい見ましたからねw シャチほど賢い生き物他にいないと思います。(ジンベエザメは餌やりの時、餌と一緒にトレーナーさんも吸引しようとしてましたからねwカワイイ

あとショーもヨカッタです。人が溺れるくらい水かけられてましたw

一階席からの阿鼻叫喚がすごかったんですがw、人生で一回くらいはシャチの水、浴びてみたいですね!!!

そんなこんなで須磨シー、めちゃくちゃ楽しかったです!!

ということでその後は伊丹空港のある大阪に移動です。(本当は神戸空港を使えたらいいのですが、神戸空港⇔羽田便が早朝と遅めの夜の2本しかないんですよねぇ…不便!)

どうやら大阪は新しいビルがじゃんじゃん建っているようで、中でも一番気になっていたのが KITTE大阪!

東京も丸の内にKITTEがあるんですが、一風変わったお店が入っていて結構好きなんです。ニッコリ

だから大阪のKITTEも行ってみたかったんですよね!

東京も大阪も郵便局跡地に建てられているので切手のKITTE!

買い物するには尖りすぎてる店のラインナップ…と言う印象でしたが、2階の地方アンテナショップが大集結しているのは現地の人が楽しめそう◎

上階のご飯屋さんは東京にもありそうなお店が多かったのですが… KITTEで1つ、絶対行きたかったところがココ、デンマークチーズケーキで有名な観音屋です!▼

4個セットで1600円!(単品売りはナシ)

実は三ノ宮に本店がある神戸のすべらないお土産で有名なそうなんですが、三ノ宮からお土産抱えて歩くのが嫌だったのでココで買ってみました!

すっかり写真を撮るのを忘れて食べつくしてしまったのですが、こんな感じで甘いスポンジにとろけるチーズがかかっている一風変わったチーズケーキで▼

ぼちぼち美味しかったです◎ ”ぼちぼち”と言うのは、”551”には負けるけど”リクローおじさん”には勝てる、といった具合の”ぼちぼち”です。神戸土産と言えば、の ”神戸プリン” よりも貰ったら嬉しいかもしれません。

さてお土産を買った後は、去年?ヘップファイブにできたという 大阪たこ焼きマーケット に行ってきました!

会津屋、山ちゃん、甲賀流、くくる、十八番…という大阪のたこ焼き界では見慣れたラインナップの5店舗ではあったのですが、まだ行ったことがなかったので行ってみたかったんですよね!

とは言えこってりランチで全然お腹が空いてなかったので、東京には進出していない甲賀流だけを食べることにしました

平日の午後は人が全然おらず、ふわトロで美味しいはずの甲賀流がカリッッッカリになっててちょっとだけ悲しかったな…w

この後は阪急のデパチカで551の豚まんを買い、重たいからどうしよ…と悩んだ挙句、やっぱりと、伊丹空港で妹分の551を追加で買い、飛行機に乗って無事帰宅したのでした。

551はチルドで買う方が箱がふにゃふにゃにならんくていいのですが…

デパ地下のお惣菜も売ってる551の甘酢の肉団子、これがかなり美味しいんです!!!(空港・駅中のチルド店には売ってない!)

豚まんは4個で920円、肉団子は10個で400円ちょっと。

いい塩梅の甘酢あんかけがたっぷりかかっててね、肉団子は大きくて、でもふわっと柔らかくて玉ねぎが入ってて…久々に食べましたが、やっぱり美味しかったです◎◎◎(どうせ妹分も買うならコレも買ってあげたかった…ゴメン!

そんなこんなな神戸墓参りぷち旅行でした!

美味しすぎるランチ、シャチやエイやミナミトビハゼが可愛すぎる須磨シーのおかげで1人でも神戸を楽しむことができました!

今年はもう旅行の予定はありませんが(11月の京大の文化祭に行きたかった!!!また来年!)、10月は沢山お外を歩く予定です!

またオモシロいことがあったらブログ書きたいと思います!(最近は多めに寝るか、夫の編みかけだったカーデを編むのに忙しくしてます。あと、ご飯を食べ過ぎている!!

ANA帰りの便にて、羽田のキラッッッキラな滑走路。この日もお上手な着地でした。ニッコリ