①私の日常

【Diet68】今日のご飯と体重。(1ヶ月で1kg落とすには???

ダイエット記録

おはようございます、私です。

昨日は大好きなマクドナルドをお腹いっぱい食べたおかげで一度もおトイレで起きることなく朝までぐっすり眠ることができました!ニッコリ

しかし朝はやや胃もたれ気味… もしくは塩分?が胃に残っている感じ。

Natsumi.

昔は油もんをいくら食べても胃もたれ知らずで朝カレーとかイケたのにな…

今週はカロリー過多気味だった上に昨日はマックまで食べちゃったので今日はカロリーオフデーに!

▼そんな今日のご飯がコチラ

朝ごはん

アイスコーヒー無糖

★アイスコーヒー無糖・ビタミン&ミネラルサプリ/15Kcal

朝は胃もたれ気味だったのでアイスコーヒーのみ!

昼ご飯

★ひじき1.7人前・鶏むね肉100g/218Kcal

カロリーオフの為にお米をカット!胃が塩分過多の気がしたので味噌汁もカット!栄養不足にならないようにひじきを多めに食べました◎

間食

★ぶどう・棒状アイス1本・リンゴ酢/85Kcal

上のご飯の内容だともちろんお腹が空くので間食にぶどう!今日は運動してエラかったのでチューペットも!

夜ご飯

★味噌汁半分・トマト半分・青椒肉絲/266Kcal

塩分過多コワいので(むくむと体重増えちゃう!)、夜は味噌汁を半分に!青椒肉絲の豚肉はきっちり量って60gに!最近きゅうりが3本で300円もして高すぎだったので代わりに4コ300円のトマトに!

今日は絶対に空腹で眠れないので晩ご飯のお米を寝る前に食べることに。

深夜メシ

★卵かけごはん/230Kcal

腹ペコすぎてご飯に卵もつけてしまった…めっちゃ美味しかったけど200Kcal以上もカロリー取っちゃって後悔。今日の頑張りがぁ~

トレーニング

★ヨガ20分・脂肪燃焼運動50分・HIIT20分・半身浴:消費476Kcal

今日はまだ一昨日の筋トレの筋肉痛がやや残っていたので脂肪燃焼系のトレーニングをしました!エライ~!

▼今日のメニューはこんな感じ

▲ウォーミングアップ!コレ楽しい!
▲HIITキツイ!でもこの青年の肉体美を見る為にやってる。
▲下半身多めの脂肪燃焼ダンス。
▲上半身多めの脂肪燃焼ダンス。

摂取カロリー&栄養

★今日の摂取カロリー:814Kcal

ヨシッ!!! 今日は頑張れたぞ!!!!!

★摂取814Kcal ‐ 基礎代謝1200Kcal – 消費476Kcal = -862Kcal (目標:-233Kcal)

▼直近1週間の摂取カロリー(目標は運動しない日は1000Kcal、運動する日は1400Kcal以内)

体重グラフ

朝測定体重BMI体脂肪率
開始日45.5kg19.4526.5%
今回42.5kg(-3.0kg)18.1624.1%
目標42.0kg(+0.5kg)17.9420.0%

今日のひと言:1ヶ月で1kg落とすには???

ダイエットしている方なら一度は

体重1kg落とすには7000Kcalを消費する必要がある。

と言うのを耳にしたことがある方も多いと思います。

つまり、1ヶ月で1kg落としたいなら1日約230Kcalを消費する必要がある。と。

Natsumi.

ふん、なるほど。(でも計算するんはメンドウだな←

と言う感じで私は知識としては知っていたものの、まるでスルーしていたんです。←

でも最近は体重が落ち悩んでいたり、どれくらいの努力で次にいつ体重が落ちるのかの未来が見えなくてモチベが下がってきてたんです。

暗闇の中を手探りで進んでいてゴールが見えない…みたいな状況で。

なのでこの辺をハッキリさせてみようかなと思い昨日、この 1kg=7000Kcal と言う数字に真剣に向き合ってみることにしたんです!

1ヶ月で1日230Kcalを落とす必要がある、ということでこれの計算式はこうです▼
1日の摂取 Kcal – 1日の基礎代謝1200Kcal ‐ 1日の消費 Kcal = -230Kcal

で、今日の私で当てはめるとこう▼
★摂取814Kcal ‐ 基礎代謝1200Kcal – 消費476Kcal = -862Kcal

今日は頑張れたがその前日のマクドナルドを食べた日はこんな感じ▼
★摂取1458Kcal ‐ 基礎代謝1200Kcal ‐ 消費0Kcal = +258Kcal

これを毎日続けて -7000Kcal に到達した時に1kg落ちるよ、と。

Natsumi.

数字に当てはめてみると自分の頑張った量がわかりやすいナ!

これを6月のダイエット開始時から数値を当てはめてみて管理してみたらこんな感じになったんです▼

Natsumi.

6月はダイエット開始した月だからカロリーオーバーしても痩せたけど、7月は数値通りに痩せた気もする!

7月に-7000Kcal到達した7月18日(43Kg前後)をスタートとすると、次に-7000Kcal到達予定は8月20日頃、この頃に42kgに落ちるんでは…? というのもザックリ合っていそう!

こんな感じでダイエットを数値で可視化するとかなり分かりやすかったです!

でこの 1日-230Kcal を達成するためには 運動する日なら摂取カロリーは1410Kcal食べても問題ないのですが 運動しない日の摂取カロリーは960Kcalに抑えない といけない!

でも、7月だけ見ても1000Kcalに抑えられた日が10日しかない!(うち7日はコロナで食べれなかっただけ!

Natsumi.

体重を落とすって数字的に見ても結構ハードなことなんだな…(白目

と考えるとやっぱり 毎日1200Kcal食べて200Kcalは運動で消費する が理想なんだなぁ、と。

200Kcalの運動ってウォーキングで45分、エアロビで40分とかなんでハードル高めなんですけどね…

ということでもし今ダイエットされている方は一度▼コレを当てはめてみて計算してみるのは如何?

1日の摂取 Kcal – 1日の基礎代謝1200Kcal ‐ 1日の消費 Kcal = -230Kcal

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です