2.Love

老後はどこに住むか問題②土地編w

こんにちは、natsumi.です

このGWは3年ぶりくらいに義実家に帰ってきました

義実家は 東北の地味県 にあります

近所のイオンまで歩こうもんなら徒歩45分くらいかかっちゃう←

電車は1時間に一本、単線、2両が当たり前(帰省中に走る電車を目撃できるとラッキーだと思っている)

そのくらい何にもなくって山と田んぼがとても綺麗

私はあの場所も好きではあるんですが…

なんもないから空が近くて綺麗だった

今回の帰省で

”これが私の人生に無くては困る”

ってのがあることに気付いちゃったんです

それが

デパート←www

できれば 大丸←www

なんか知らんが

池袋にある西武百貨店ではなく、新宿にある伊勢丹・高島屋ではなく、銀座にある三越・松屋ではなく

東京にある大丸が好きなんですよねw

お菓子やケーキやワインやお弁当を大丸で買うのが好き!ワクワクしちゃう!(衣類の取り扱いが高齢層向きだが)

お菓子 × ワクワク = 内に潜む乙女の開放w

これも最近気づいたことなんですが

私は生まれながらにしてデパ地下が好きだったんだと思う

高校3年生になりバイトをして得たお金で千葉そごう・デパ地下のTAKANOでフルーツケーキを買ったりしていたの、アレは本能だった、そう思います←(そごうデパ地下を徘徊するのも好きだった←)

で本題に戻りますが

義実家近くにはないの!デパートが!!(調べてみたら県庁所在地にもショボいのが1つしかなかった…白目)

デパートって人生のご褒美やんか? ここには大好きなびっくりドンキーもマクドナルドもちゃんとあるけど、あのデパートのワクワクはないの…???

って1時間弱あるいて辿り着いたビクドンのハンバーグを食べながら考えていたらなんかシュンッとしてきちゃってもしかしたら老後、義実家に住むのはキツイ気がしてきたんですwww

無人の餃子屋ができてた◎

でコロナに突入してからも「コロナコワイ」と言いながらちゃっかり毎年国内旅行をしてきて

『老後こんなところで暮らしたい』と思うような素敵な場所を見つけました

まず1つが、広島

食べ物が旨い。街が栄えているのに山と海が近く路面電車が走っていて素敵。宮島鹿パラダイス。駅前が栄えていてもちろんデパートもあり『エディオン蔦屋家電』も良き。

どれをとっても最高!

ただ一つ懸念としてあるのが『家賃が高い』。広島の1LDKの相場が10.4万円と暮らしていくのにお金がかかる。これはいけません。

(最近は梅雨時期の雨災害も少し怖い部分はある)

この風景に溶け込んだ生活=幸福。

で今回旅をして「ここ、良いぞ!」と思ったのが、そうです、札幌

食べ物の旨さが日本一(お菓子も最高)。街が栄えている上に車が必要ないレベルで交通の便も良い。飛行機が充実していて都心へのアクセスも◎。海へ行けば小樽。ノーザンホースパーク馬パラダイス。

そして家賃相場が安い!(人気の区を除けば1LDK相場が4~5万円!!)

しかも駅前に大丸がある !(その他駅ビル・ステラプレイス等かなり栄えている)

理想の都市!かなり魅力的だったのが札幌!!!

ただし

冬の寒さは未知数!爆

(札幌・函館、どちらも冬の旅行をしたことがあるが寒さが雪国の義実家県を軽々と超えてきたw)

鼻を撫でると「もっと撫でて」と甘えてくるお馬たんが多くて最高だった◎ここで働きたい

ということで冬を除けば圧倒的老後に住みたいのが札幌でした  

とは言えまだ九州に踏み込んだことがなく、福岡もかなり良い気がしているので早いうちに旅行したいと思います

その他、長崎も素敵ですよね 行ったことないけどダークホースな気がする

長くなったので急ですが終わりますw

老後はどこに住むか問題 – tokyo simple life.

\ぽちで応援してくれると嬉しいです!/
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

POSTED COMMENT

  1. 千葉に骨を埋める覚悟はまだない妹 より:

    綺麗な山が近く海川全てが透き通りキラキラと輝く
    海鮮からフルーツまで全て揃う名産品
    ボチボチの家賃で穏やかな人柄
    都会感もすこし移動すればある
    関西と関東の真ん中どこへも行けちゃう
    そうそれは静岡!!!

  2. natsupocha より:

    >>妹
    静岡な!!!静岡は最高!!!と思ったけどあそこギリ車社会では……

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。